クラシック始めました

クラシック初心者がクラシックを発見するブログ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァイオリン教室15回目

今週はなぜか練習の成果が先生の前でちゃんと披露できた気がする。いつもは、練習ではもう少し上手くできるんです、という言葉を呑み込む感じだったけれど、なぜか練習したレベルでできた感じがする。心を平常心に保つためにあることをしたのだけど、それが…

美しく青きドナウ/ヨハン・シュトラウスⅡ

ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の演奏 この曲も映画で知っていたので聴いてみました。映画音楽をつてに知ってるクラシックを聴くという戦法です。スタンリー・キューブリック監督作、SF映画における名作中の名作『20…

田園/ベートーベン

ヘルベルト・ブロムシュテット指揮、シュターツカペレ・ドレスデンの演奏 図書館で借りました。クラシックは図書館で借りれるからいいですね。 流石に聴いたことがある「田園」。でも聴いたことがあるのは第一楽章のみ。あとは初めて聴く感じ。 ライナーには…

MIDORI 20th ANNIVERSARY ALBUM

日本人ヴァイオリニスト、五嶋みどりさんのデビュー20周年記念盤 ヴァイオリンの先生にお勧めヴァイオリニストを伺った時に名前があがっていた方なので図書館で借りて聴いてみました。 優雅ですね。ヴァイオリンの音色の良さというのは「優雅」を表現するの…

MASTER OF THE STRINGS

ヴァイオリン曲ばかり、10枚のCDが入ったボックスセット。 キタの堂山にあるディスクユニオンのクラシック館で購入。中古CDで1000円ちょっとでした。1000円ちょっとで10枚もCDが入ってるのかお得やん!という貧乏根性が露呈した買い物です。 メンデルスゾー…

ヴァイオリン教室14回目

今週はまずまずでした。やっぱりきちんと時間を確保して練習したのが良かったと思う。自分でも1週間でここまでやれるようになったという気はあったので。 やっぱり左手のポジションがずれてしまって音が高くなってしまう。先生に毎度指摘されているのだけど…

練習メモ

今週は練習の仕方を変えてみている。先週までは時間が取れなかったというのもあるけれど、なるべくヴァイオリンに触ろうということで、ちょっとした空き時間に練習するという方法でやってみていた。ご飯が炊けるまでの間、お風呂のお湯を張るまでの間、そん…

ヴァイオリン教室13回目

今週はだめだめでした。練習時間がとれなくて、自分でもこれではだめだとしか思えない状態だったので。言い訳はしなかったけど、練習できてないということは先生は分かるはずで、こういう生徒のことを先生がどう思うかと思うと胸が痛い。でも練習時間がとれ…

ボレロ/モーリス・ラヴェル

クラウディオ・アバド指揮によるロンドン交響楽団の演奏。 この曲も映画で知りました。何て映画だったかなー、忘れました。ヨーロッパの映画でバレエダンサーの愛と苦悩みたいな映画だったと思う。ラストでボレロが流れる中バレエダンサーが再起して踊るとい…

NEW BEST Violin 100

タワーレコードのクラシックコーナーに行ってゲットしてきたのはこいつ バイオリンの名曲が100曲入ってるというCD。又もや初心者がベスト盤から入る典型です。なおかつ100曲も入ってるんだからお得という貧乏人の悲しき性。 ヴァイオリン習ってるんだからヴ…

千住真理子ベスト

クラシックを聴き始めるにあたって何から聴けばよいのか分からないという話を書きました。そこでどうしたかというと、ヴァイオリンの先生に何から聴けばよいか質問してみました。先生はご自分の趣味を強引にプッシュするというタイプではなさそうで「有名な…

弦楽のためのアダージョ

ヴァイオリンを始めてからクラシックを聴こうと思ったんですよね。ほんとそれまではクラシック音楽を聴いてこなかったもので。普通はクラシック音楽が好きで演奏がしてみたいというステップを踏むのだろうと思います。子供の頃から親に習いに行かされるとい…