クラシック始めました

クラシック初心者がクラシックを発見するブログ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年の振り返り

今年はヴァイオリンを始めた年として俺の中ではずっと記憶に残る年だと思います。弓で弾く楽器がやってみたい、ロック系以外の楽器がやってみたい、楽器を基礎からちゃんと習ってみたい、そんな漠とした望みはずっと持っていたのだけれど、ある映画 ヴァイオ…

ヴァイオリン教室29回目

行ってきました。 今回は課題曲『家路』が「まあよろしいでしょう」の合格を頂けたのが大きかったかな。強弱記号を意識してぎこちないながらも強く弱く弾くのを意識してみたのが認められた感じでしょうか。まあ意識はしてるみたいですね、くらいの甘い採点だ…

ヴァイオリン教室28回目

行ってきました。今苦労している課題は4連のスラーが続く課題。「4連のスラー」で伝わるのでしょうか。この表現が正しいのかどうかも定かではないです。一回のアップ若しくはダウンで4つの音符を弾くというものです。これがなかなかできない。課題では♩=100な…

ヴァイオリン教室27回目

風邪を引きずりつつレッスンに行ってきました。正直行くのどうしようかと思うくらいの体調でしたが、何とか行ってきました。今年の風邪はしつこいですよ。 4連のスラーの課題が克服できない。指定されているテンポではとても弾けないのです。ゆっくりしか弾…