クラシック始めました

クラシック初心者がクラシックを発見するブログ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァイオリン教室20回目

3週間ぶりのレッスンでした。雨ニモマケズ台風ニモマケズ3週間1日も欠かすことなく練習してまいりました。で、どうだったかというとちょっと褒められました。うーん、先生は生徒をのせるのがうまいですね。簡単にのせられました。 とは云え御指摘がなかった…

四季/ヴィヴァルディ

ナージャー・ソレルノ=ソネンバーグ指揮、セイント・ルカ教会管弦楽団の演奏 このブログを真面目なクラシック音楽のレビューサイトだと思って開いてくれた人には真に申し訳ないのですが、知能ゼロの感想を書きます。 給食を思い出す。小学校の時の給食の時…

チューナー

ヴァイオリンはフレットレスの楽器なので正確な音程を出す為に練習を重ねるわけです。が、自分のような、ぼんくらヴァイオリン入門者は音感というものがないので、正確な音が出せてるかどうかが分からない。なんとなくずれてるかなと思う時もあるけど、いけ…

ツアラトゥストラはかく語りき/R・シュトラウス

グスターボ・ドゥダメル指揮、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の演奏 『ツアラトゥストラはかく語りき』この曲のイメージはスタンリー・キューブリック監督の映画『2001年宇宙の旅』です。宇宙の広大さを表すシーンで流れていたように記憶しています。で…

ヴァイオリン教室19回目

今週も行ってまいりました。課題曲もスケール練習もまずまずだと思って臨んだのでしたが、今後のレッスンスケジュールを確認してなかった。次は3週空くんですよね。ということはちょっと課題が多めにでるわけでその部分の予習をしてなかった。とんまです。ま…