クラシック始めました

クラシック初心者がクラシックを発見するブログ

2017年の振り返り

今年はヴァイオリンに関してはちょっと挫折してしまった年でした。

秋に新しい仕事に就いてから仕事と職場に慣れることを最優先していてレッスンをお休みしたのだけれど、再会の目途が立たない状況です。週に一回のレッスンに通う時間は確保できそうだけれど毎日の練習が全くできない。それもこれも生活リズムがタイト過ぎるから。

睡眠障害があって眠りが凄く浅いのです。ちゃんと眠れないのでどうしても睡眠時間を長めに確保してそれを補わなければならない。そうすると仕事が終わって家事を済ませると他に何かをする時間が全くとれない。急いで床に就かないと仕事と健康に支障が出てしまうから。

しかしこんな働いて眠るだけの生活なんて何も潤いがないよな、とも思う。しかし働いて収入を得ないとレッスンに通う事すらできないし。

来年は少しずつでも時間をやり繰りして短い時間でもいいから毎日の練習時間を作るようにしたい。それができるようになったらレッスンに通うことを再開したい。これが来年の目標です。

年末年始のお休みは時間が充分にあるので今まで習ったことのおさらいをしてみようと思います。