クラシック始めました

クラシック初心者がクラシックを発見するブログ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

悲愴/チャイコフスキー

ワレリー・ゲルギエフ指揮、ウィーンフィルハーモニー管弦楽団 『悲愴』という曲名ではあるけれど悲しみだけを描いてるというものではないんですね。壮大、雄大な部分もあって悲しみ一辺倒ではない。その悲しみを感じさせる部分もあくまで『悲愴』であって『…

ヴァイオリン教室18回目

今週はですね、レッスンがあると思ってなかったんです。来週だと思って余裕かましてました。朝、スマホのスケジュールを見たら「ヴァイオリンレッスン」ってなってて、え?今日だっけ?来週じゃなかったっけ?って慌ててレッスンの時間までに2時間くらいキ…

ヴァイオリン教室17回目

今週は和音の課題を徹底的に練習してのぞみました。その他の課題はちょっとおざなりになったけど、苦手としてるものなので徹底的にやりました。その甲斐あって和音の課題はまあまあいいでしょう的な感じでしたね。練習の成果ありです。先生、もう少し褒めて…

Urクラシック食堂@京都UrBANGUILD

クラシックのコンサートに行って来ました。場所は京都の木屋町にあるUrBANGUILD。名前は知っていたけれど行くのは初めての場所でした。高瀬川沿いにあるビルの3階で、ライブハウスという感じでもなく、ダイニングバー+ライブスペースという表現で伝わるで…

伊福部昭の芸術 初期管弦楽

『シン・ゴジラ』観ました?凄いですよね。最高でしたね。最高に怖いゴジラでしたね。で、ゴジラと云えば伊福部昭さんでしょう。なので図書館で借りて来ました。 広上淳一指揮、日本フィルハーモニー交響楽団の演奏 とても「和」。邦楽で使われてる楽器が入…

世界の弦楽四重奏団 ドイツ・オーストリア編

弦楽四重奏というような小編成の音楽が好きなような気がしています。室内楽というのですよね。フルオーケストラの音楽も良いのだけど、それぞれの楽器の音が聴こえるのがいいのかな。ロックのリスナーだったのでそういう面に慣れているというところもあるの…

ヴァイオリン教室16回目

今週は練習不足。週に1回のレッスンでは練習する時間なんて限られてるからそんなに進歩しないんですよね。言い訳です。 でも3拍子の課題は「まあまあ」みたいな感じでした。もっとだめかと思ってたけど。電子式のメトロノームを使ってて、それを練習してな…

図解 クラシック音楽大辞典/吉松隆 著

少し前に購入した本です。クラシックの基礎知識が分かる本はないものかと思っていて、購入してみました。 中身は漫画というかイラストなんですよね。こんな感じ。 タイトルにも「らくがきクラシック大辞典」と書かれています。なので小難しく書かれていない…