クラシック始めました

クラシック初心者がクラシックを発見するブログ

ヴァイオリン教室39回目

前回のレッスンは1カ月ぶりでしたが、今週は1週間しか間がなくてとても短く感じる。1週間なんてあっという間でしょう。時の流れるのは早い。

移弦の多い課題は結構練習して自信があったつもりでしたが、移弦の際に他の弦が鳴っているという指摘がありました。3弦から1弦へ移動する時に2弦がちょっとなってしまってるとかそんな感じ。

傾向としては音符を追いかけられるようになったらそこで満足してしまうというところかな。もう少し綺麗に弾けるようになるとこまで頑張る根気がちょっと足らないかも知れない。

弾いてるうちにだんだんと音が高くなっているというご指摘もありました。これは弦を抑える左の指が開くようになってきたからそのせいでしょう、と先生は仰ってました。そうなのか。指が開かないとばかり思ってたけどなんだか知らない内に体は進歩してたりするんですね、という感じです。