クラシック始めました

クラシック初心者がクラシックを発見するブログ

ヴァイオリン教室14回目

今週はまずまずでした。やっぱりきちんと時間を確保して練習したのが良かったと思う。自分でも1週間でここまでやれるようになったという気はあったので。

やっぱり左手のポジションがずれてしまって音が高くなってしまう。先生に毎度指摘されているのだけど治らないなあ。練習でも気を付けるべきなのだけど、指を押さえるのに必死で、そこが疎かになっている。というか結構いけてる気になってるけれど、先生にはそう聴こえないということだ。

音がずれてるというのが本当に分からないのだな。3つくらいの音符が続けばずれているのは分かるんだけど短音ではそれが分からない。スマホのアプリもあって、音が出てそれがCDE…のどの音か聞き分けるというものなのだけど、なかなか上達しないし。

ちゃんと押さえてるはずなのにぎいぎい音しかしないのは弓を弾く速さが遅すぎるということでした。これは気になってたので気を付けて練習しようと思う。

でも今週は新しい課題にも進んだし、まあよくできた方じゃないだろか