クラシック始めました

クラシック初心者がクラシックを発見するブログ

ヴァイオリン教室17回目

今週は和音の課題を徹底的に練習してのぞみました。その他の課題はちょっとおざなりになったけど、苦手としてるものなので徹底的にやりました。
その甲斐あって和音の課題はまあまあいいでしょう的な感じでしたね。練習の成果ありです。先生、もう少し褒めて下さってもいいですよ。

なので他の課題は、まだ頑張りましょうでした。まあ、分かってたのでそれほど気落ちはないです。

弦楽五重奏の演奏を聴きに行きましたという話をしたら「難しいのを聴きに行ったんですね」とのこと。演奏者の側からすると難しいらしいです。確かに凄テクに見えましたから。
翻ってオーケストラの一員での演奏は難しい部類じゃないんかなと思い、沢山いるから一人くらい間違えても誤魔化せるみたいなことでしょうか?と思ったけれど、それは先生には言いませんでした。おかしなこというおっさんだなと思われても困るので。