クラシック始めました

クラシック初心者がクラシックを発見するブログ

ヴァイオリン教室45回目

新しいテキストになって第一回目のレッスンでした。
6/8拍子のエクササイズで苦闘して練習してきましたがイマイチの模様です。6/8拍子なんて馴染み無いですやんか。苦闘するのも止むを得ない。

今までのテキストはCDが付属して課題曲が収録されていたのでそれで練習したりしてたんです。でも新しいテキストはこんな感じ。

f:id:classicstart:20170618213310j:plain


テキストにQRコードがついていて、それを読み込むと『めろでぃナビ』というサイトに繋がって課題曲が再生できるというものです。ハイテクですね。
でもリピート再生ができなかったり、意外と面倒だったり、CD付けてくれよって感じ。ハイテクすぎて意外と不便。

それとね。課題曲は6/8拍子で付点四分音符=44というテンポなのですけど、それが手持ちの電子メトロノームでは設定できないということが分かりました。KORGに質問したら「残念ながら…」ってお返事がきたので確定です。苦闘は続きます.。

 

写真がどうやっても良い方向に変えられない。はてなは写真の回転が簡単に変えられるように改善すべきではないでしょうか。ハイテクの不便の象徴。苦闘です。