クラシック始めました

クラシック初心者がクラシックを発見するブログ

ヴァイオリン教室42回目

いつも日曜の夜に今週のレッスンの振り返りを書き綴っているのですが、今週は月曜日になってしまいました。日曜の夜に痛飲してしまって。

今週はスケールとエクササイズの課題が一つずつ、それと課題曲です。しかしこのエクササイズが難しい。♩=92のテンポなのですが、頑張っても60ちょっとくらいでしか弾けない。16分音符が出てくるのでちょっと無理。できるようになる気がしない。
先生は、ゆっくりで良いので一定のテンポで弾くことを心掛けましょう、と仰ってるのでそれに倣い、少しずつテンポが上げられるように練習するしかないです。
日曜は呑みに行って練習さぼってしまったけど。

課題曲はホルストの『木星』です。クラシックに疎い自分のような者でもこれは知ってる。平原綾香の歌の方で知ってる。
知ってるメロディーが自分の楽器で紡ぎ出せるというのは良いものです。

www.youtube.com

***

日曜の夜は弟と呑みに出掛けました。仕事のこと、子供たちのこと、親戚のこと、地元情報や世相など色々と話して、弟は話が面白いタイプなので笑い転げました。
酒場で呑んでいると他のお客さんから話掛けられたりすることもあるのですが、兄弟だと言うと大抵驚かれます。話しかけてくるまでは、この二人は友達のようでもないし同僚でもなさそう、先輩後輩というのでもなさそうだ、どういう関係なのだろう、と大抵思ってるらしいです。で、兄弟だと知って納得するという。
似てるとか似てないということは必ず言われるけれど、兄弟で呑みに行けるってえーなあ、ということも言われます。俺もそう思ってます。