クラシック始めました

クラシック初心者がクラシックを発見するブログ

ヴァイオリン教室41回目

行ってきました。

スケールの課題など色々ありましたがそんなことは良いのです。今回の目玉は課題曲が一発でOKを貰えたことです。パチパチ(拍手by自分)。
いやー凄いですね。2週間で課題曲をものにしました。いや、まあ、ものにしたってほどではないだろうけど一応OKを貰えて次の課題に進んだのは事実なので褒めてやっても良いでしょう俺。

課題曲は『OVER THE RAINBOW』。ちゃーちゃーちゃーちゃちゃちゃーちゃーっていうアレね。伝わらないでしょうか。下にyoutube貼っときます。ちゃーちゃーって聞こえると思う。

練習してる間にこの曲は楽しかったんですよね。音符を追うだけじゃなくて情感を表現したいという欲があった。なのでスラーで移弦する際もなんとか綺麗な音を出したいと思ってちょっと弦をミュートすることも試してみた。それが良かったのかどうかは分からないけれど、そういうことをしてでも何とか綺麗な音で響かせたいと色々工夫した。そこら辺が先生に認められたんかなあ。
でも楽譜を読み間違ってるところもあったので、まだ自分的には満足ではないのです。この曲はもうちょっと継続して自主練したい所存です。

www.youtube.com