クラシック始めました

クラシック初心者がクラシックを発見するブログ

ヴァイオリン教室40回目

今週のレッスンではひとつも○がいただけませんでした。
移弦の多い課題なのでどうしても弾くべきでない弦の音が混ざってしまい、その点について前回同様の指摘がありました。3弦から1弦へ移動する時に弦に弓を乗せた状態で移動するので2弦の音が鳴ってしまってると言う感じです。楽譜に書かれている弾くべき音を鳴らすのに必死で、弾くべきではない音に注意がいってない、疎かになってるということですね。

練習あるのみですが、気を付けてるけど難しいです。弓の使い方に注意するということではあるけれど、左指のポジションも気にしないといけないし、テンポも弓の角度も姿勢も、と気にすることが沢山あってそれらを同時にできないといけない。でもまあその内できるようになるでしょ。分からんけど。

もう40回もレッスンに通ってるのだなと思います。教室に通い始めてから1年が経ちました。ヴァイオリン歴2年生に突入です。