読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クラシック始めました

クラシック初心者がクラシックを発見するブログ

ヴァイオリン教室38回目

一カ月ぶりにレッスンに復帰しました。
レッスンには行けないまでも一応毎日練習はしていましたが、やっぱり「レッスンまでにこれを弾けるようにならないと」という緊張感がないのでいけませんね。根が怠け者なので。どうしてもお酒とか呑んでしまうし。

とはいえ、やるべきことはやっていて一カ月の成果を先生に披露するのだ、くらいのつもりでいました。
結果は○を貰えたところもあるし、そうでないところもあった。自分ではできてると思ってるところが△だったのはやっぱり自己評価がゆるすぎるということかな。
楽器演奏は演奏することで自分が楽しむのが一番だけれど、その音は誰かに聞かれることでもあるし、聴かせることを目的とする人もいるわけで、自分の演奏がどう聴こえているのかを客観的に聴く視点というのも必要なのだろうなと思った次第です。
いっちょまえなことを言ってますが、そんなにレベルが高いことをやってるわけではないのです。

少し前に弦を張り替えました。なんだか自然に切れてしまって。今度の弦はスズキという銘柄。
音色の違いは分からないのです。

 

f:id:classicstart:20170416211651j:plain