クラシック始めました

クラシック初心者がクラシックを発見するブログ

ヴァイオリン教室28回目

行ってきました。
今苦労している課題は4連のスラーが続く課題。「4連のスラー」で伝わるのでしょうか。この表現が正しいのかどうかも定かではないです。一回のアップ若しくはダウンで4つの音符を弾くというものです。これがなかなかできない。課題では♩=100なんですが70前後でしか弾けないのです。それもちゃんと正確に弾けてない。レッスンでも当然、がんばりましょうということになりました。精進あるのみ。

課題曲にピアノ、フォルテ、クレッシェンド、デクレッシェンドといった強弱記号が加わってきました。音符通り弾くだけでも必至で、表現をすることはとてもとても難しい。こんなの両方できるなんて超人じゃないだろうか。