クラシック始めました

クラシック初心者がクラシックを発見するブログ

ヴァイオリン教室24回目

行ってきました。まずまずだったのではないでしょうか。課題も幾つかクリアできたし、新しい課題も提示されて、課題曲ももう一歩というところでした。なんかうまくいくとあんまり書くことがないというのがちょっと不思議。

同じ音階のスラーで両方に下線があるのと片方にしか下線がないのは、同じ音階、音符のスラーで下線があるのはポルタート、同じ音階でも2分音符から4分音符へのスラーの場合は片方にしか(後ろだけ?)下線がないということを習いました。

次回から新しいチャプターに入るのですが、テキストを見ると音符が密に並んでいてなんだか弾けるようになる気がしません。最初から怖気づいてもいかんとは思うけど、今までの譜面と音符の数が明らかに違う。でもまあ頑張ります。

先生の髪型が変わっていて幾分髪を短くされていたようでした。こういう時に「髪切った?」って気軽に言えるタモリは偉いと思う。