クラシック始めました

クラシック初心者がクラシックを発見するブログ

ヴァイオリン教室16回目

今週は練習不足。週に1回のレッスンでは練習する時間なんて限られてるからそんなに進歩しないんですよね。
言い訳です。

でも3拍子の課題は「まあまあ」みたいな感じでした。もっとだめかと思ってたけど。
電子式のメトロノームを使ってて、それを練習してない時でも傍で鳴らしておくということをしてなんとか体で覚えようとしたんですが、それが効果あったのかも。無駄な努力ではなかったと考えたい。

最初の話に戻りますが、2週に1回くらいのレッスンの方が自分には合ってる感じがするなあ。月に3回のレッスンなので次のレッスンは来週って時があるんですけど、1週間って次のレッスンまでは6日しかないんですよね。毎日1時間練習できても6時間しか練習できない。その1時間を捻出するのもなかなか難しい。眠いから。酒も飲んじゃうし。

酒を控えろと言われればまあそうなんですけど…