クラシック始めました

クラシック初心者がクラシックを発見するブログ

ヴァイオリン教室13回目

今週はだめだめでした。練習時間がとれなくて、自分でもこれではだめだとしか思えない状態だったので。言い訳はしなかったけど、練習できてないということは先生は分かるはずで、こういう生徒のことを先生がどう思うかと思うと胸が痛い。でも練習時間がとれなかった。どうしようもない。ちゃんと毎日自分が納得できる程度には練習したい。お金払って時間を作って習いに行ってるのに勿体ないことです。
最近うまくいった、進んでいる、上達しているという実感がない。練習できてないことが全て。

音符にナチュラルという記号がでてきました。#がつくべき音符の#を打ち消す記号です。こんなの→♮
C#であるべきところをCと弾きたい場合は♮Cとなるというもの。こんな記号は生れて初めて見た。たぶん忘れないと思う。